Members

人として尊敬できる
メンバーに囲まれています。
ロジコの魅力は人です。

Y.S.
  • 2022年中途入社
  • 西日本営業本部 西日本営業部
  • 営業 / 内勤営業 部長

“できない理由”より、
“どうしたらできるか”を考える。

もともと通販会社向けのコンサルティング業務に携わっており、物流の仕組みや課題に直面する機会が多くありました。たとえば、小さな通販会社が個別に物流会社と契約しても、スケールメリットがないため運賃交渉がうまくいかない。そんな背景から「どうすれば物流の課題を解決できるか」を考えるようになったのが物流業界への入口でした。父も車関連の会社を営んでいたので、自然と“輸送”というテーマに縁があったのかもしれません。そんな時に出会ったのがロジコでした。

現在は西日本営業部の部長として、名古屋・神戸・福岡の3拠点を管轄しています。部署のミッションは「西日本エリアのお客様に、最適な納期と価格で輸送を提供すること」。そのためには単なる輸送手配だけではなく、寄り添った提案力が求められます。名古屋は製造業が盛んな地域ということもあり、納期や品質への期待も高い。「あと1日早くできないか」といった細かな要望に、事務所や協力業者と連携しながら柔軟かつ正確に応えていくことで、お客様との信頼関係が築かれていくと感じています。

つくりたいのは
「今日も楽しかった」と思える毎日。

西日本営業部の部長として、名古屋をメインに各拠点のマネジメントに取り組んでいます。仕事は忙しいですし、大変なときもありますが、1年前を振り返ると「あの繁忙期も楽しかったな」と思えることがあります。でも、目指したいのは「1年前」ではなく「今日も楽しかった」と思える毎日。そんな充実感をもっと短いスパンで感じられるような環境を整えることが、今の私の役割です。

ロジコには「社員一人ひとりの夢・感動・楽しさを実現させる」というスローガンがありますが、それを叶えるには、まず社員自身がそのスローガンに共感することが大切。日々の対話を通じてその想いを浸透させています。安心してチャレンジできて、自分の成長を実感できる。そんな前向きな手応えがある毎日を、みんなで重ねていきたい。東京勤務時代に導入されたテレワーク制度は、今では名古屋でも活用され、子育て中のメンバーや体調不良のときにも柔軟に働けるようになりました。社員のやりたいことに基本NOを言わない会社です。失敗を恐れず、思いっきりチャレンジを楽しみましょう。

全国の仲間に支えられ、
男性初の育児休暇を取得。

印象的だったのは、あるメンバーが初めて訪問したお客様から受注をいただいたときのことです。納期が厳しく、対応できるか不安もありましたが「とにかくなんとかしよう」と、お引き受けすることに。協力業者さんに相談しに行くと「彼の頑張りは日頃から見ている。その彼が取った初仕事ならなんとかするよ」と快く引き受けてくれて。どんなお客様にもこれくらい真摯に向き合わなければダメだよな…と、身が引き締まる思いでしたね。また、育児休暇を取ったときの経験も印象に残っています。

西日本営業部の部長という立場で、しかも名古屋に来て間もない頃。正直、迷いもありました。でも周囲が「営業所は自分たちで回すので大丈夫です」と背中を押してくれて。結果的に名古屋だけでなく、神戸や福岡、東京のメンバーまでもが業務をカバーしてくれて、組織としての団結力やチーム力の強さを実感しました。ロジコの魅力は人です。尊敬できるメンバーに囲まれ、毎日いい刺激を受けています。この経験から「会社に恩返しがしたい」という気持ちが、いっそう強くなりました。

1day Schedule

1日のスケジュール

  • 8:50
    西日本営業部全体朝礼

    各部署の進捗報告や重要な連絡事項を共有。個別の業務で困っていることがあれば、共有してサポート体制を整える。

  • 9:00
    業務開始

    前日の受注内容を確認し、必要なデータを整理。

  • 12:00
    お昼休憩

    事務所内もしくは事務所近くで昼食。

  • 13:00
    見積り回答、当日受注データ整理

    当日受注した案件について、受注データを整理し、システムに入力。

  • 17:00
    当日受注の締め作業

    受注内容を再確認し、誤りがないか、全ての情報が正確に反映されているかをチェック。メンバーと情報共有を行い、翌日のタスクを分担。

  • 18:00
    退社

    残業時間ゼロを目指し、定時で帰社するよう心がけています。