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世界を相手に仕事している。
ちなみに、英語は話せない。

T.H.
  • 2021年 中途入社
  • 東日本営業本部 東日本営業部 東京営業所
  • 営業 / 内勤営業

みんな良い顔しているなぁ、
が第一印象でした。

就職活動では業種を絞らず、さまざまな業界の企業を約20社受けました。どんな仕事が自分に合っているのか、明確なイメージがなかったからです。そんな中で出会ったのがロジコでした。もちろん、陸送業界は未知の領域です。車を運ぶってどういうこと?どうやって?…正直まったくピンとこなくて。でも、だからこそ興味を掻き立てられたというか、不思議と惹かれるものがありました。

入社の決め手は、面接官の表情。とにかく良い顔をされていたんです。それがもう、すごくかっこよくて。仕事の向き合い方や日々の充実感って、ふとした表情に出るものじゃないですか。「こんなふうに働けたら素敵だな」と純粋に思いましたね。特に心に残っているのが、面接でお会いした役員の方の言葉。「お客様も協力業者も大事。でもその前に、社員を一番大切にしている」。まっすぐな目でそう語られて、その言葉の重みと誠実さにハッとさせられました。なかなか簡単に言えることじゃないと思います。「ここなら自分も胸を張って働いていける」一気に心を掴まれ、入社を決意しました。

車だけじゃない。
その先の思い出も運んでいる。

輸出業者さんを中心に訪問し、陸送手配のご依頼をいただくのが私の仕事。定期訪問やロスト顧客のフォロー、新規開拓まで幅広く対応。ネットで調べたり、紹介でつながったり、輸出業者が多い地域を1日20件近く車でローラー的に回ることもあります。お客様の声に耳を傾け、その想いに応える輸送プランを考える。経験を重ねるほど、その奥深さに気づかされます。

外国のお客様とのやりとりも多いのですが、中学英語レベルでも、翻訳アプリとジェスチャーを駆使してやりとりはできていますし、案外なんとかなるものだなと(笑)。上司がよく「俺たちは世界を相手にしている」と言うのですがまさにその通り。英語が完璧じゃなくても、世界とつながって仕事ができている。その実感が何よりのやりがいです。たとえば、中古車を輸出した先で、どこかの国の誰かがその車を使って思い出を作っているかもしれない。もしかしたら、私たちは単に“車を運ぶ”だけでなく、“思い出を運んでいる”のではないか。そう考えると、この仕事に携われていることを、少し誇らしく感じます。

ゆくゆくは、自分の手で業界全体を
より良い方向へ。

これまで4つの部署を経験しましたが、どの上司も「やりたいようにやってみな。責任はおれが取るから」と背中を押してくれました。その言葉に支えられて、少しずつ自分を成長させることができたと思います。数字をつくることが自分にとって何よりのやりがい。まずはそこを追求したいですね。販売店さん、貿易会社さん、外国籍のお客様、協力業者さん…人それぞれに背景があり、考え方も違う。だからこそ一人ひとりと丁寧に向き合うことが、業界全体をより良くする一歩になると信じています。

ロジコが掲げている“社会と共生し、人と共に成長する企業を目指す”という理念。それを営業の立場から体現していくことが今後の目標です。また、社内は穏やかで、家族も参加できる社員旅行や日頃の感謝の気持ちを伝える「サンクスカード」など、あたたかさを感じる文化も魅力。昨年に社員総会の実行委員を務めた際、会長から「素敵な会をありがとう」というメッセージをいただき、本当に感動しました。社員を大切にする会社であり、ひとり一人をしっかりと見てくれる会社です。

1day Schedule

1日のスケジュール

  • 8:40
    出社

    出社後は始業準備を行います。具体的には当日のスケジュール確認・タスクの整理・メールチェック・資料の管理等です。
    また、社内からの問い合わせやアンケートなども併せて対応します。

  • 10:00
    移動・お客様訪問
    (新規のお客様)

    始業(9:00)、部署の朝礼後に会社を出発。基本的に会社の車(社用車)で移動をします。
    新規のお客様先へ訪問し、自社サービスの説明や提案を行います。お客様のニーズや課題をヒアリングし、最適な提案を行えるようにします。

  • 12:00
    昼食・昼休憩

    昼食は午後からの訪問地に向かいながら、通り道のご飯屋さんで済ませます。最近は街にある“シブい”定食屋さんに入ることが多いです。
    昼食後は午後に訪問する顧客の確認、話す内容の整理、社内メッセージの確認などを行います。

  • 13:00
    移動・お客様訪問
    (受注を頂いているお客様)

    受注を頂いているお客様先へ訪問。日頃の感謝のお伝えと共に、自社の課題や改善点・お客様
    のお困り事などをヒアリングします。
    お客様の成功をサポートする為、満足いくサービスを提供できるよう努めます。

  • 15:00
    移動・お客様訪問
    (過去受注を頂いていた、暫く受注を頂いていないお客様)

    過去受注を頂いていた、暫く受注を頂いていないお客様先へ訪問。失注理由のヒアリング・関係修復を目的に訪問します。
    自社のウィークポイントや課題点等気づきやご指摘を頂けた場合、再提案の可能性を探り、関係の再構築を目指します。

  • 18:00
    帰社

    帰社後、お客様の訪問履歴を営業ツールに記載します。
    翌日以降のスケジュール確認・タスクの整理・メールチェック・資料の管理や数字管理や業界動向・お客様動向の確認などを行います。社内コミュニケーションなどにより、お客様との会話のヒントが見つかることもありますので、積極的に会話しています。
    退勤後は、上司・先輩・同僚らと食事に行ったり、アクティビティを行ったりする事もあります。